オカメインコのアラートハンガー・画像投稿掲示板

127731


こちらはオカメの閲覧専用板(管理人のレス無し)となっています

皆さんが製作した作品や実機の写真等々(500KBまでOK)何でも自由に投稿&レスして
模型製作のモチベーションアップに役立ててくださいね (●^o^●)

ただし、ホームページの趣旨から著しく外れていると
管理人が判断した投稿は削除させていただきます。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

1/48 97艦攻 翔鶴隊 完成しました - REMCAT

2017/06/25 (Sun) 20:02:29

 オカメ様 皆様
こんばんは、REMCATです。
超久々に完成品が出来たのでUPさせてもらいます(^^)。

ハセの97艦攻”珊瑚海雷撃隊”の積み熟成9年モノを使用、機番以外は塗装しました。翔鶴機は塗装に諸説あったので緑一色にするか悩みました(^^ゞ。
 ときにTOP写真のOH-1の横の割り箸、年季が入っていて良いですねぇ(?)!

Re: 1/48 97艦攻 翔鶴隊 完成しました - mimizuku URL

2017/06/25 (Sun) 23:03:41

謹賀完成であります。
当方日本機は長らく作ってないですが、濃緑色に鮮やかな日の丸ってのも中々格好いいものですね。

Re: 1/48 97艦攻 翔鶴隊 完成しました - 釣り人知らず URL

2017/06/26 (Mon) 22:47:10

97艦攻、大好物です、かっちょいい~~♪

Re: 1/48 97艦攻 翔鶴隊 完成しました - さるおう URL

2017/06/27 (Tue) 07:13:18

完成おめでとうございます。
97艦攻、いいですね~。

Re: 1/48 97艦攻 翔鶴隊 完成しました - はつたか

2017/06/27 (Tue) 20:59:54

祝・完成!
地味ですが良い飛行機です。

Re: 1/48 97艦攻 翔鶴隊 完成しました - ありさん

2017/06/27 (Tue) 21:31:46

なが~い翼と魚雷に、くすぐられます。

現在、魚雷付きは入手困難みたいで、熟成具合もなかなか
あ”、完成おめでとうございます(笑

1/72 P-51 Mk.Ⅲ - mimizuku URL

2017/06/23 (Fri) 06:36:43

KPMのマスタングMk.Ⅲが完成しました。
イギリスに輸出した型ですが、マスタングも作るの初めてで楽しかったです。

Re: 1/72 P-51 Mk.Ⅲ - mimizuku URL

2017/06/23 (Fri) 06:38:43

塗装はMr.カラーの特色セットを使用、インベイジョンストライプ以外のマーキングはデカールです。
さらに今回は自作リベットツールの実験も兼ねて、全面リベットにしましたが、マスタングってパテ仕上げされててリベット見えないんでしたっけ…

Re: 1/72 P-51 Mk.Ⅲ - mimizuku URL

2017/06/23 (Fri) 06:57:48

裏面です。
今回、汚しは全て油彩で行ってみました。
オイル汚れの表現との相性はいいみたいです。

Re: 1/72 P-51 Mk.Ⅲ - さるおう

2017/06/23 (Fri) 19:50:54

おお、渋い!
油彩のウェザリングもいい感じですね~。
僕も最近、油彩は良く使っています。

Re: 1/72 P-51 Mk.Ⅲ - mimizuku URL

2017/06/23 (Fri) 22:37:59

>さるおう様
ありがとうございます。
油彩って思いのほか使い勝手がいいですね。ただ、あまりにも簡単に効果が出てしまうので加減が難しいところだと思います。

あと、貼るのを忘れていたので今作お気に入りの写真を追加させていただきます。
結構「大きくて重い」模型になったかなと自画自賛してます(-_-;)

Re: 1/72 P-51 Mk.Ⅲ - はつたか

2017/06/24 (Sat) 07:10:51

おっ!ひょっとして最高傑作?
ストライプもバッチリ決まってますね。
イギリスのムスタングも好いなあ・・

Re: 1/72 P-51 Mk.Ⅲ - マック

2017/06/25 (Sun) 19:28:21

完成おめでとうございます。素晴らしい出来ですね
ストライプも手書きですか!凄い 自分はまだ無理です

Re: 1/72 P-51 Mk.Ⅲ - mimizuku URL

2017/06/25 (Sun) 23:01:37

ありがとうございます

>はつたか様
そうですね、もしかしたら過去イチかもしれないです。
イギリスのもいいですが、銀のマスタングも捨てがたいですね~w

>マック様
ありがとうございます。
ストライプはマスキングテープ使ってます。

本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:30:06

ワタクシも実機の画です

火曜日に 小松基地から築城に飛行教導群のF-15が巡回教導に来たので昨日行ってきました。

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:31:46

やっば凄腕パイロット集団
離陸後のひねりもシャープです。

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:33:44

ご当地の第8飛行隊機
翼端にはAAM-3とACMIポッド

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:35:15

アグレッサーはAAM-5模擬弾とACMIポッド

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:36:58

全部の識別塗装機撮れると良かったのですが…

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:38:36

この色もいずれ作ってみたいですね。

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:39:56

この捻りが一番でした。

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:41:03

以上
連投すみませんでした。

Re: 本日の築城 - ありさん

2017/06/15 (Thu) 22:11:22

良いですね~
本屋へ他の本を買いに行ったら、こういう表紙の雑誌(SA)が置いてありまして、、、
表紙だけ見て帰ってきたところでした(笑

Re: Re: 本日の築城 - ハミル

2017/06/15 (Thu) 22:55:36

アグレスかっこいいですね(^-^)

ハセガワとかプラッツからアグレッサーのバリエーションキット出ないでしょうかね…。

Re: 本日の築城 - 8823

2017/06/17 (Sat) 21:12:31

エイカスFZ様

美味しそうなアグレス、ありがとうございます。
2017年アグレス全8機揃えるべく、現在6機まで完成しましたが、083の識別パターンのみ入手出来ていません(涙)
090ブルーと同じと聞いていますが、083の写真をお持ちでしたらアップして頂くと嬉しいのです。

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/17 (Sat) 23:31:34

>083
ワタクシの機材がたいしたものでないので…
一応何枚か掲げさせていただきます。

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/17 (Sat) 23:33:52

送り画です

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/17 (Sat) 23:35:04

背中 光の当たり方が…(><)

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/17 (Sat) 23:36:15

機首アップ

Re: 本日の築城 - エイカスFZ

2017/06/17 (Sat) 23:38:01

以上 連投すみません

Re: 本日の築城 - 8823

2017/06/18 (Sun) 09:49:47

エイカスFZ様

早々のアップ、ありがとうございます。
090ブルーとほぼ同じと分りましたが、写真から見ると左インテーク、左翼上面のパターンが違い、また増槽下面も黒と緑があるようですね。参考になりました。
モチベーションがアップしました。感謝!

性懲りも無く - AERODROME管理人 URL

2017/06/13 (Tue) 22:55:14

実機写真で失礼致します。
そろそろ X-2 が撮りたくなり、
また空自・岐阜基地に
出かけてきました。
残念ながら X-2 は
撮れませんでしたが、
代りにこんな機体が
飛んで来ました。

Re: 性懲りも無く - AERODROME管理人 URL

2017/06/13 (Tue) 23:00:11

ちなみに S/N は
“79-8705”でした。
先日ロールアウト
したばかりの
国産初号機でしょうか?

それにしても,
ピントが合っているのか
判然としない塗装だなあ ...

Re: 性懲りも無く - α7D

2017/06/14 (Wed) 20:37:06

岐阜基地にもやって来たんですね
X-2も見たいですし 今年は久々にB.Iも来るそうなので
今年は数年ぶりに岐阜基地祭行ってみようかな^^

実機なのに模型っぽく見えてしまうのも塗装のせいなのでしょうか

Re: 性懲りも無く - レビ

2017/06/14 (Wed) 23:51:25

相変わらずきれいな写真を撮りますねぇ。
暗くてつぶれがちになる下面もよく分かり、こういう写真は模型作りの資料としても大変参考になります。
模型の写真だけが画像掲示板の写真じゃないので、今後ともいろいろな写真のご投稿をお願いいたします。
こうして見ると国産所号機の日の丸もロービジなんですね。
701号機は当分の間アメリカで運用されるのでロービジ日の丸は仕方ないのですが、日本国内での運用では赤い日の丸になることを内心期待していました(^^ゞ
ステルス用の赤の塗料は無いのでしょうか(苦笑)

Re: 性懲りも無く - エイカスFZ

2017/06/15 (Thu) 00:27:12

AERODROME管理人様
ご無沙汰しております。

いいですね~F-35
小牧では地上滑走テスドも無くいきなり離陸とか…
しかも脚上げまで…アメちゃんの量産機恐るべし!!

どうでした?音は?ワタクシの知り合いはうるさい言うてましたけど…
ワタクシ個人的にはF-2もけっこう大きく感じますけど…

Re: 性懲りも無く - ありさん

2017/06/15 (Thu) 21:53:44

近くで実物を見れない身としては、ありがたいです(ぺこり

他の片の動画も見たのですが、1枚目のように特定の角度で特定の輪郭だけ光って見えることがありますね。
かと思えば、2枚目のように模型ライクに見えたり。

こんな塗装に悩んで、これの模型がお手付きのままになっています。。

Re: 性懲りも無く - AERODROME管理人 URL

2017/06/17 (Sat) 20:36:13

> α7D 様

RES ありがとうございました。

YOU-TUBE の動画を検索してみたら、
岐阜で touch & go を1回行った後、
小牧に帰ったようです。
仰るとおり、今年の岐阜基地祭は
大混雑しそうですが、是非お出かけ下さい。

Re: 性懲りも無く - AERODROME管理人 URL

2017/06/17 (Sat) 20:46:16

> レビ 様

Res ありがとうございます。
私のヘタな写真も誰かの役に立ってはいるようで、
少し安心致しました。
眼を酷使するような作業は医者に止められている
身分(本当は写真を撮りに行くのも NG)ですので、
次はいつ撮影に行けるか判りませんが、
また何か撮れましたら投稿させて頂きたいと
思います。

Re: 性懲りも無く - AERODROME管理人 URL

2017/06/17 (Sat) 21:01:43

> エイカスFZ 様

御無沙汰しております。
先週ロールアウトしてお披露目されたばかりの
機が飛んで来たのですから、ビックリしました。
音に関しては、撮影に夢中で、記憶がありません。
ただ、同機が小牧を離陸したと思しき頃、
小牧方面から、今まで聞いた事のないような
大きな爆音が聞こえてきました。
(小牧~各務原は直線距離で 15Km 程)
もし、あれが本当に F-35 の爆音だったなら、
同機の離陸時の騒音は相当のものだと思います。

Re: 性懲りも無く - AERODROME管理人 URL

2017/06/17 (Sat) 21:17:39

> ありさん 様

Res ありがとうございました。

少しはお役に立てたようで、嬉しく思っています。
仰るとおり、妙な塗装の機体で、自宅で画像を
処理していても、なんだか模型の写真を見ているような
錯覚を覚えました。

ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/13 (Tue) 21:30:17

昨年末にズベズダから発売されたSu-33の新金型版です。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/13 (Tue) 21:38:56

4月くらいからダラダラと組み始めてようやく完成しました。
ちなみにモールドについては旧Su-33では凸モールドでしたが新金型版では凹モールドに変更され、カナード翼の形状も実機に近い形に修正されています。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/13 (Tue) 21:42:40

凹モールドについては新金型版の初版なのである程度深く彫られていますが機体下面等々、浅くなっている部分もありますので軽く彫り直しを行うといいかもしれません。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/13 (Tue) 21:45:55

カラーリングについてはライトブルーにEXブルーを混ぜて調色したもの、ミディアムブルー、RLM65ライトブルーを使用しました。付属のデカールについては貼ると比較的発色のよいデカールでしたが台紙からキットに貼るまでにシワになりやすいデカールでいくつかのデカールをダメにしてしまいました…。もし製作される方は注意したほうがいいと思います。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/13 (Tue) 21:55:48

エンジン部分についてはスーパーファインシルバーの上にクリアブルー、クリアブラウン、クリアブラックを横方向に吹きながら重ねていき、焼けた表現をしてみました。このズベズダの新金型版は新たなSu-33のスタンダードキットになると思います。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/13 (Tue) 21:57:08

Su-27と。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/13 (Tue) 21:59:11

あとハセガワのデカールの質感が変わった気がするのですが…。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - α7D

2017/06/14 (Wed) 20:51:34

完成おめでとうございます

2枚目の写真が特にカッコ良いですね~
2機並んだ所も迫力ありますね 見るからに大きい

Re: Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/14 (Wed) 21:22:32

α7D様

ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりフランカーってでかいですよね(^^;
20m級の戦闘機は1/72キットでも迫力があります。

タミヤ(イタレリ)のSu-34とかも作ったことないですがもっと大きく感じるんでしょうね。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ありさん

2017/06/15 (Thu) 22:03:37

完成、おめでとうございます。
お店で推されていたところ、価格と輸入ものということで、スルーしていました。
ですが、、良いですね~。

Re: Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/15 (Thu) 22:51:43

ありさん様

海外かつ旧共産圏キットとなると身構えてしまいがちですが最近のズベズダ製キットの進化は凄いと思います。数年前にに組んだT-50やmig31とは比べ物にならない程組みやすくなってますし、下手すると国産キットより組みやすいとさえ思いました。

このSu-33のキットはぜひお勧めします。

Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - エイカスFZ

2017/06/16 (Fri) 19:17:57

ハミル様
完全に遅ればせながら完成おめでとうございます。

なかなか渋いですねぇ カッコエエッ
おすすめなキットなんすね!!

キャノピーはどうですか?
ズベさんとこの透明部品はちょいと不評でしたよね?
最近ワタクシもズベのミグ29立て続けに購入してますが
検証しとりまへん。

Re: Re: ズベズダ 1/72 Su-33 フランカーD - ハミル

2017/06/16 (Fri) 21:17:21

エイカスFZ様

ありがとうございますm(_ _)m

ズベズダのクリアパーツについては従来の濁っているクリアパーツではなく、クリアなものが付いています。Su-27もそうでした。ただ、軟質のクリアパーツでコンパウンドで磨けない素材です。たぶんコンパウンドを使うとパーツが曇ります。バブル形状でもありません。

でも、外部メーカーのオプションパーツを使用することなく、羽を折り畳んだ状態を再現できますし、細部の形状が実機に最も近いのはやはりこのキットだと思います。

ハセガワのSu-33も捨てがたいですけどね(^^;

今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/03 (Sat) 19:10:34

御無沙汰しております。
久しぶりの書き込みであります。

明日、滋賀県彦根市に於いて
築城410周年記念式典が
挙行されるのに合わせて、
B/I が岐阜基地に展開するとの
噂を聞きつけ、半年ぶりに
いつもの公園に出かけ、
ヘタな写真を撮ってまいりました。
以下、連投御容赦下さいませ。

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/03 (Sat) 19:14:24

本日は空自岐阜基地で
海自の体験搭乗も行われ、
P-3C が離着陸を何度も
繰り返していました。

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/03 (Sat) 19:15:37

もう一枚。

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/03 (Sat) 19:21:02

B/I の支援で飛来した
C-1 であります。

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/03 (Sat) 19:23:17

府中基地オープンフェスタの
支援で展示飛行を行った
C-2 であります。

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/03 (Sat) 19:26:14

輪島分屯基地
開庁記念行事の
展示飛行から
帰還した F-15DJ と

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/03 (Sat) 19:27:32

... F-2A であります。

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/03 (Sat) 19:30:40

最後に B/I をもう1枚。
B/I 飛来時に撮影した
1葉です。
この時間帯だけ
陽が陰ってしまい、
冴えない色調の写真に
なってしまいました。

以上、連投失礼致しました。

Re: 今日の岐阜基地 - 通りすがり

2017/06/04 (Sun) 12:02:12

たまにはプラモ作品だしたら?

Re: 今日の岐阜基地 - オカメインコ

2017/06/04 (Sun) 16:17:19

作れない事情のある方もいらっしゃいますし
写真だけの投稿も問題無いかと思います。

なにより綺麗な自衛隊機の写真って
見てるだけで楽しくなってきますからね (^^ゞ

Re: 今日の岐阜基地 - ありさん

2017/06/04 (Sun) 23:00:25

こういう写真を見てしまうと1/48に行きたくなるから危険。
ストレートしか、作ったことはないんですけどね^^

F-2Aは、パイロンも白ですね。何でだろ。。?

Re: 今日の岐阜基地 - はつたか

2017/06/05 (Mon) 19:15:11

下面まで光の廻った好い写真ですね。
>パイロンも白・・
あ、ほんと。
パイロンとタンクはセットになっていて、それを主翼に取り付ける・・んでしょうか?空中投下するときはどうなるんでしょう?
タンクだけ落ちる?パイロンごと落ちる?知らない事がたくさんあります。

Re: 今日の岐阜基地 - DARKNESS

2017/06/06 (Tue) 00:01:15

岐阜のF2のパイロン、オール白もあります。
一番内側にドロップタンク付いていますが接続部に隙間がありますのでタンクだけ落ちそうです

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/06 (Tue) 22:20:18

> オカメインコ 様
早速のフォローアップ、ありがとうございました。
陽光が眩しい季節になり、いまだに目が辛いです。

眼科医に通う羽目になってずいぶん経ちますが、
その間にいろいろな体験をしました。
なかには身障者の方に面と向かって
『目も見えないくせに ... !』と暴言を投げつける
輩に遭遇したこともありました。
そのような怯懦な御仁にはなりたくないと
強く思います。

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/06 (Tue) 22:31:19

> ありさん 様
> はつたか 様
> DARKNESS 様

毎度お世話になります。
F-2 のパイロンまでもが“白”いのは
撮影時にも気が付きませんでした。
増槽は (X)F-2 用のものをたまたま
装着したのでしょうが、パイロンまで白い
理由は説明が付きませんね。
パイロンまでは空中投棄できないと思いますし ...
どうしてノーマルのものと交換したのだろう?

Re: 今日の岐阜基地 - オカメインコ

2017/06/07 (Wed) 00:08:43

ここに来られる方って
みんな飛行機(自衛隊機)プラモ好きの方だと思います。
通りすがりさんはその辺りのことを存じていなかった故の書き込みだったと思いますし
ま、皆でユルユルと楽しくやっていきましょう (^^ゞ

Re: Re: 今日の岐阜基地 - ハミル

2017/06/07 (Wed) 00:38:03

うらやましいです…。
私も時間と予算が許せば岐阜基地まで足をのばしたい。

しかし、両翼下のドロップタンク付のF-2はかっこよいですね(^-^)

Re: 今日の岐阜基地 - ありさん

2017/06/07 (Wed) 19:53:22

白タンク、なるほどです。ありがとうございます。
脚室やインテーク内部とも違う白で、T-4に近いかなぁと。
また、ネタが増えました^^(白く塗るだけ、らくらく~)

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/08 (Thu) 21:05:19

> オカメインコ 様
> ハミル 様

ありがとうございます。
現在リニューアル工事で閉館中の
かかみがはら航空宇宙博物館では、
倉庫スペースのみを開放し、
先日神戸で御披露目をした飛燕を
分解・展示中(ただし有料)ですし、
機会がありましたらぜひお越し下さい。

Re: 今日の岐阜基地 - 8823

2017/06/09 (Fri) 22:21:31

オカメさんのコメントに「いいね!」です。
それにしても写真がシャープで素晴らしい。
明るいレンズで結構絞って、高速シャッターなんでしょうね。

Re: 今日の岐阜基地 - AERODROME管理人 URL

2017/06/11 (Sun) 21:57:27

> 8823 様
ありがとうございます。
私が常用しているレンズは
CANON EF300mm F4.0 L IS です。
シャッタースピードは 1/1250 が
中心で、ISO 400 設定で撮っています。

Re: 今日の岐阜基地 - 8823

2017/06/13 (Tue) 15:32:23

キャノンのサンヨンでしたか、道理で明るいはずだ。1/1250 ISO400ならF11以上に絞れるんでしょうね。
次回の作品楽しみです。

RODEN 1/72 フォッカーD.Ⅶ - mimizuku URL

2017/05/30 (Tue) 06:23:10

こんにちは、ローデンのフォッカーが完成しましたので報告です。
これは友人へのプレゼントとして少し前から作っていたものです。

Re: RODEN 1/72 フォッカーD.Ⅶ - mimizuku URL

2017/05/30 (Tue) 06:24:52

主翼ローゼンジーはデカールが付属していたのでそれを使用しました。デカールは薄い割に絶妙に硬くて少し難しかったです。
最終的な仕上げとして、胴体は艶アリ、翼は半光沢で仕上げました。

Re: RODEN 1/72 フォッカーD.Ⅶ - mimizuku URL

2017/05/30 (Tue) 06:27:32

翼間支柱はおおよそピッタリ嵌ってくれるのですが、これも複葉機初めての私からすると少し難しかったです。
プロペラの木目塗装はまぁまぁ上手くいったのではないかなと。

今回はリクエスト?で複葉機を作り、完成後も綺麗なフォッカーをチョイスしましたが、翼間支柱だけでも疲れるのでやっぱりWW2の飛行機が楽だなーと思いましたね(-_-;)

以上失礼しました。

Re: RODEN 1/72 フォッカーD.Ⅶ - はつたか

2017/05/31 (Wed) 22:47:40

ほぉ、いろんなの作ってるなあ・・
いろいろ作れば経験値アップで良いですね。
ペラの木目が好いですね。
次は張線に挑戦してください。

Re: RODEN 1/72 フォッカーD.Ⅶ 腹ポ URL

2017/06/02 (Fri) 12:46:59

ローゼンジパターンもリブテープも決まっていますね。
白は塗り難いと思うけど、これも良い感じだし。

WW1の複葉機、塗装が面白いから作ってみたいとは思うけど、やっぱり面倒だからなかなか手が出ないのよね(~_~;)
同じ複葉機でもWW2ぐらいになると、少しは作りやすくなるんだけど・・・これも、最近作ってないな(~_~;)

Airfix 1/72 F4F - mimizuku URL

2017/05/22 (Mon) 22:08:30

少し前の完成品なのですが、こちらでお披露目してなかったので貼らせていただきます。
エアフィックス赤箱のワイルドキャットです。
パーツ割りも魅力的で、楽しいキットでした。

Re: Airfix 1/72 F4F - mimizuku URL

2017/05/22 (Mon) 22:10:33

塗装は二度目のガイアカラー。
適当に調色したのでイマイチしっくりこない色に…
汚しは前作に続き油絵の具です。
今回は黒、茶色、白の三色を用いました。

Re: Airfix 1/72 F4F - mimizuku URL

2017/05/22 (Mon) 22:13:36

部屋の中に差してきた西日を光源にして撮影したので色味が微妙な感じになってしまって残念…

エンジン回りのオイル汚れは複数のボックスアートを参考にして適当に。

ちょっと陰影つけすぎたかなぁと個人的には思っているのですが、皆さまどうでしょうか?

Re: Airfix 1/72 F4F - mimizuku URL

2017/05/22 (Mon) 22:15:43

最後にF2A(B-239)とツーショット。
あんまり大きさが変わらないことに少し驚きました。
でもF4Fの方が近代的かな?

以上失礼しました~

Re: Airfix 1/72 F4F - さるおう URL

2017/05/22 (Mon) 22:37:02

完成おめでとうございます~。
片翼フォールディング状態ってのも結構様になりますね。
油彩のウェザリングもいい感じですね~。

Re: Airfix 1/72 F4F - はつたか

2017/05/23 (Tue) 18:53:14

謹賀完成であります。
自然光での撮影、メリハリが効いて好い感じですね。
ウェザリング、決まってます!

Re: Airfix 1/72 F4F 腹ポ URL

2017/05/24 (Wed) 12:37:21

完成おめでとうございます。
自然光の中での艶加減が素晴らしいと思いますよ。
陰影付け過ぎたと書かれていますが、この時代の艦載機はこれぐらいの方が栄えるように思いますし(^_^)

>でもF4Fの方が近代的かな?
個人的には逆の印象ですね。
競作で始まったこの2機・・・グラマンの最初のF4F(XF4F-1)は複葉機だったんですよね。
で、競作に現れたバッファロー見て慌てて単葉機として再設計したという・・・(~_~;)

Re: Airfix 1/72 F4F - mimizuku URL

2017/05/24 (Wed) 22:01:22

皆さまコメントありがとうございます。

なるほど、確かに一昔前の艦載機であればこれくらい汚してみてもいいんですかね。油絵の具と他の素材を併用してさらに表現の幅を広げてみたいものです。

>腹ポ様
F4Fって元は複葉だったんですか、初めて聞きました。
どっちも似たような形してますけどね~

ユーロファイタータイフーン - さるおう URL

2017/05/20 (Sat) 08:35:50

レベル1/144ユーロファイタータイフーン、完成しました~。モールドもシャープで、かなり出来の良いキットです。
フィギュアはプラウザーの旅行客?にパテをちょっと盛ったりしてパイロット風にでっち上げてます。

Re: ユーロファイタータイフーン - さるおう URL

2017/05/20 (Sat) 08:37:58

後ろの方から

Re: ユーロファイタータイフーン 腹ポ

2017/05/20 (Sat) 11:20:59

流石のユーロファイターも144だと小さいですね~!
よくこんなものシートベルトまで・・・
私は、72でもシートベルトついてません(~_~;)

Re: ユーロファイタータイフーン - さるおう URL

2017/05/20 (Sat) 12:06:49

>腹ポさま
ありがとうございます~。
シートベルトは0.4㎜幅のマスキングテープです。
最近は便利なマテリアルが多いですよね~。

Re: Re: ユーロファイタータイフーン - ハミル

2017/05/20 (Sat) 19:43:13

完成おめでとうございますm(_ _)m

1/144スケールでもユーロファイターはかっこいいですね(^-^)パテで加工されたフィギュアも見事です。

Re: ユーロファイタータイフーン - はつたか

2017/05/20 (Sat) 19:50:43

うひーっ、小っさーい
でも凄ーい!
あ、静岡ではお世話様でした。

Re: ユーロファイタータイフーン - さるおう URL

2017/05/20 (Sat) 22:56:47

>ハミルさま
ありがとうございます~。
タイフーンいいですよね。
僕は頭でっかちな複座型がなんか可愛くて好きです~。

>はつたかさま
ありがとうございます~。
静岡ではお世話になりました。
また来年お会いしましょうね~。

Re: ユーロファイタータイフーン - α7D

2017/05/22 (Mon) 22:13:32

この小ささで、とても綺麗に塗りわけされてますね@@)
逆にエナメル塗料の瓶が大きく感じます

複座のタイフーン ディホルメされた様なスタイルが良いですね

Re: ユーロファイタータイフーン - さるおう URL

2017/05/22 (Mon) 22:41:47

>α7Dさま
ありがとうございます~。
複座のタイフーンって、頭でっかちでなんか可愛いんですよね~。

ハセ 1/72 P-38 完成しました! - mimizuku URL

2017/04/28 (Fri) 22:23:17

デファイアントぶりで久々の登場です。
この間とある方から頂いた、ペロハチのキットを完成させました。
ついでに上面のみ、リベットを打っております。

Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - mimizuku URL

2017/04/28 (Fri) 22:25:18

塗装はガイアのジュラルミン、下地にMr.カラーGXのウィノーブラックを使いました。
汚し塗装は油絵の具です。

Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - mimizuku URL

2017/04/28 (Fri) 22:27:44

アンテナ線は伸ばしランナーで。
我ながら上手く張れたなぁと。

今回の銀塗装は結構上手くいったと自信がありまして、今もブンドドしながらニヤついておりますw

Re: Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - ハミル

2017/04/29 (Sat) 00:05:24

完成おめでとうございますm(_ _)m

綺麗でかつ金属的な質感を感じられるシルバー塗装ですね。伸ばしランナーによるアンテナ線の再現もさすが見事ですね。

Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - α7D

2017/04/30 (Sun) 16:01:36

mimizuku様 はじめまして

完成おめでとうございます

汚しているのに綺麗な塗装に溜め息が出てしまいました
上面のリベット目眩がしそうですね(◎x◎;)

Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - 釣り人知らず

2017/05/01 (Mon) 17:54:21

冷やっとした無塗装銀の質感が上手くでていますね!
むぅ~これで筆塗りとは…。
しかもリベット打ち仕上げとは!お見事です。

Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - はつたか

2017/05/03 (Wed) 12:15:51

お、とうとう「禁断の果実・リベット打ち」に手を出しましたね(笑)。いや、挑戦する意気や好し!次は全面リベット打ちですね。しかしアンテナ線は上手く張れましたね。このタイプ、張りにくいんですよね・・次作も期待!

Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - 腹ポ

2017/05/03 (Wed) 22:45:21

銀塗装がリベットとマッチしていますね(^_^)
二股のアンテナ線も上手く張っているし。
伸ばしランナー、加工性は良いけど切れないかが心配だけど・・・

Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - さるおう

2017/05/04 (Thu) 06:05:57

完成おめでとうございます。
リベットも綺麗に打ってあって、いいですね~。
銀塗装の質感もいい感じ!

Re: ハセ 1/72 P-38 完成しました! - mimizuku URL

2017/05/22 (Mon) 22:06:40

皆さま、返信いただいていたのに目を通していなくて申し訳ありませんでしたm(__)m

沢山のお褒めの言葉、ありがとうございます。

リベットについては、研いだコンパスの針を用いて打っていったので疲れました。もう当分したくないです(;^ω^)
リベットルーラー自作したいなぁと感じる今日この頃です。

伸ばしランナーは安定して細く伸ばせるようになりたいですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.